flower border

テレジアの蒼い小窓

日々の暮らしの中で感じたこと・・他のひとにも聞かせてあげたくなる話・・人生しみじみする話・・ 胸キュンの話・・等など・・気軽に遊びに来てください。 テレジアの蒼い小窓はいつでも開いています。

ジュエリーアイス観てきた!!♬その①

Category旅の思い出
2018.01.30
まずは、この写真、観て~

164.jpg
幻想的で美しいでしょ?

実はこれが昨今、話題の豊頃町の「ジュエリーアイス」の写真です!

私がジュエリーアイスのことを知ったのは、FBで偶然観たのが最初で、昨年の11月末の頃でした~。
FBにアップされていた写真を一目見た瞬間、「きれい~これは何なの??」

で、色々検索していったら、帯広から車で40分くらいの豊頃町の海岸に、十勝川で凍った氷が海に運ばれ砂浜に打ち上げられている・・その氷は、太陽光にキラキラと反射して、まるで・・ジュエリーのよう・・ということで、市内の英語の先生だった方が(カメラ好きの方らしい)この現象を、ジュエリーアイス、と名づけた・・らしい。

「十勝川を覆いつくす氷が太平洋に流れ出し、 河口の大津海岸に打ち上げられ、氷の塊が太陽の光を受け美しく輝く自然現象です。 十勝の厳しい寒さと、母なる大河「十勝川」がうみ出す自然の神秘です。」とありました。

写真が美しいので、カレンダーや展示会とかで知られていったみたいですが、ここ数年はツアーもあるようで、大手のツアー会社もモニターツアーやったりで、只今、売り出し中!と言ってもいいくらいの、真冬の期間限定の観光スポット・・だと思います。

豊頃町のジュエリーアイスのHP⇒豊頃町役場のHPの中に、毎日、このジュエリーアイスの状態を見に行きアップしているサイトを知り、私も毎日見ては「ああ~行きたいな~」とため息でした。

というのは、この場所に行くには、帯広に行き、車で40分かかります。しかも海岸沿いだから、単独歩行で、行くことはできない・・。
となると・・車の運転ができて、こういうのが好きな、もの好き(笑)な人で・・時間的には一泊してもいい・・と思ってくれる人を探さないとならない・・。

そんな人・・思いつかない~!!

となると・・ツアーはないかとなります。
探しました!
そしたら、あるにはあるのですが・・日程と時間と催行人数が合わない!
最初は午後1時からの観光で、日帰りしたかったのです。でもこれはダメになり、あとは、大手のツアー会社が開催するのは、十勝川温泉に泊まり・・の内容で、金額が↑。

ああ~。今年はダメかな~・・とあきらめつつあったときに!!
発見!!⇒現地のツアーはこちらの会社
ここだ!とひらめき、怒涛の如くに、ホテルと高速バスの予約をネットでやって、全部がOKになったのは、出発日の朝9時半!!

ドキドキ・ワクワクしながら家を出ました!
こんな気持ちはすごく久々~

bazu.jpg
札幌ー帯広 高速バス「ポテトライナー」
予約制ですが、JRよりかなり安いのです。半額に近いかも~。

車内
「ポテトライナー」バスは初めてだったけど、車内は3列シートで、トイレもこれまで経験した一番後ろにあるのでなく、車体の下階に作られていて階段で降りるようになっている。
シートには毛布が用意されているし、乗務員もその説明も懇切丁寧。
バス会社、頑張ってるな~と思った。

車内で見た十勝バス会社の市内観光ツアーの中に「ワンコインでモール温泉」というのがありました!
往復バス代と入館料で500円!
しかもバスは片道15分、銭湯料金並みの入館料だけど、お湯はモールで、しかも源泉かけ流し!!

これでしょ!!

もう嬉しくて!嬉しくて~!

IMG_2074.jpg
帯広駅バスターミナルから2分のアパホテル。
お部屋もきれいだし、じゃらんの予約で素泊まり4000円未満で済みました!

ホテルのタオルとバスタオル持参で、温泉に行きま~す!

mo-ru 5
ここからです~。

mo-ru.jpg
水光園全景

お湯
期待値があがります~。
可愛いよね~。

モール温泉
源泉かけ流しのモール温泉
ほんとに良かった!
「癒される~」って思わず、口からでちゃったもん!

モール露天
露天もモール温泉!
広くて、2か所も!
極楽!極楽!でした~。

帰りは湯冷めしないように注意しながら・・温泉からホテルに戻り、明日の準備です!
明日は早い!
IMG_2083.jpg
これが翌朝の防寒衣類。
厚いダウン。薄いダウン。ヒートテック上下。帽子。ネックマフラー。ムートン手袋(2枚)。ウールの靴下(2枚)。モンベルの防寒ブーツ。ホカロン。スキー用ズボン。
このほかに、シルクの肌着上下。カシミアセーター。
アラスカのオーロラ鑑賞時は、マイナス50度にも耐えられるという、防寒コートの貸し出しがありましたが・・。
これでひとまずは大丈夫かな・・。

明日は朝4時に起きます。

5時にホテルを出発!

2 Comments

エメラルド  

テレビで何度か見て、綺麗だと思っていました。ジュエリーアイスを名付けた方も出てらして、あーこの方洒落た名前を付けたわね~と思ってました。

どんな自然もそうですが、二つと同じ物がなく、その景色はその瞬間だけだから(その時の自分の気持ちと合わさって)素敵だし感動しますよね~。
寒さがその美しい氷を作るのでしょうが…どれ位の寒さ(痛さ)か、次のお話しでわかるのでしょうかね…(笑)

2018/02/02 (Fri) 13:28 | REPLY |   

テレジア  

Re: タイトルなし

テレビで放映されたのね~。
私は観ていないのですが、先に体験してきました~。
いやはや・・でしたよ(笑)
その②がアップできたので見てくださいな~。

ジュエリーアイスってほんとにいい名前だよね~。

2018/02/02 (Fri) 17:40 | REPLY |   

Post a comment