flower border

テレジアの蒼い小窓

日々の暮らしの中で感じたこと・・他のひとにも聞かせてあげたくなる話・・人生しみじみする話・・ 胸キュンの話・・等など・・気軽に遊びに来てください。 テレジアの蒼い小窓はいつでも開いています。

本気で勉強する気に!!

Category最近読んだ本
2017.12.15
今日は私の○○回目の誕生日。
現世の暦年齢は脇に置いて・・魔女歴では891歳ということにしておこう!

と思いつつ・・人間界の面白い、脳の本を読んだ!

脳本

これは現世で「齢を感じる~」と嘆きつつある人々におススメ!!

魔女歴892歳の私が読んでも、なるほど!そうか!やる気がでる!やっぱり!という気持ちになる内容が満載。
しかもとてもわかりやすい!
★脳と自分のちょうど良い距離感~脳はなかなか思いどうりに動かないから、もっと脳のことを知って!
★脳自身は「成長し続けたい」「新しい能力を獲得したい」という本能に近いものを持っている。
★「変わろう」と思った日から、脳は急速に成長し始める~「脳の成長が加速する習慣がある」→ストレス対処と好奇心
★海馬の使い方を変える~脳のあらゆる細胞は、加齢に応じて減るが、例外的に「海馬」はいつも新しい細胞を生み出している
★海馬の細胞新生の事実は「記憶」が私たちにとって重要であることを示す
★何かを決めることは脳に負荷をかける行動~「~したら・・する」を習慣にすれば、それをしないと不安になるのが脳のクセ

等々・・いっぱい具体的な話が書かれてあるので読んでいて、嬉しくなった。

脳は勉強が好きなんだって!

0 Comments

Post a comment