flower border

テレジアの蒼い小窓

日々の暮らしの中で感じたこと・・他のひとにも聞かせてあげたくなる話・・人生しみじみする話・・ 胸キュンの話・・等など・・気軽に遊びに来てください。 テレジアの蒼い小窓はいつでも開いています。

またまた飛行機遅延で・・・。

Category雑記
2017.11.28
先週末26日夜、羽田発ANA20時で帰ってくるはずだった。
しかし、またまた機材の調達遅れで出発が30分・1時間・1時間半・・と遅延状態に。
結果、羽田を出発したのが21時半だった。
搭乗口で待つこと2時間半以上だったが、乗客からはブーイングもなく、日本人の穏やかな気質がうかがわれたけど待ちくたびれ感はアリアリ。
で、いよいよ搭乗!という時に渡されたのが、この2種類の封筒!

ana1.jpg

一枚目はお食事券ということで、封筒の窓から「野口英世」がのぞいています(笑)
もう一枚は「立て替え費用精算書類」。つまり、遅延した場合、到着後の交通機関がなくなった時には、宿泊分も含めて上限1万5千円までの立て替え費用が請求できるというもの。
こういう体験も初めてだったが、現金なもので、野口英世のお顔をチラ見しただけで、内心のお疲れが少し緩和された気が・・(笑)
しかし、到着した空港には最終電車が出た後。JRの配慮で臨時列車が出たものの、快速でないのでいつもより20分遅れて札幌駅に着いた。
けれどもそこからの地下鉄がなかった・・。ゆえにタクシーで自宅に帰った。タクシー代が2500円。10日以内に請求したら精算してくれるらしいから、明日郵送するぞ~(笑)
飛行機のことではホント最近色んなこと学ぶわ~。

0 Comments

Post a comment