flower border

テレジアの蒼い小窓

日々の暮らしの中で感じたこと・・他のひとにも聞かせてあげたくなる話・・人生しみじみする話・・ 胸キュンの話・・等など・・気軽に遊びに来てください。 テレジアの蒼い小窓はいつでも開いています。

~秋の仙台松島観光と大正ロマン銀山温泉♨~クラス会ツアー~その④~

Category旅の思い出
2017.11.20
前の記事で書いたような満足のひと時を過ごした後は、歩いて仙台駅から10分ちょっとのビジネスホテルに!
ここはツインベッドルームが3部屋、トリプルルームが1部屋です。ビジネスホテルのトリプルですが、ちゃんとベッドが3台あって、広さもほどほど・・。朝ご飯もたっぷりの品数で、好評でした。良かった~。

ホテルに着いたのが9時半過ぎ・・。いつもの私はもう寝ている時刻・・。でも、この日は会計のKさんが集金、Junちゃんがお土産持参の訪問・・そして・・二人の幹事に挟まれて中央のベッドで・・真夜中過ぎまで、私のプライベートに関することを・・二人にあれこれ質問受けて・・答えに窮することもあり・・・の夜でした・・。
私・・世間一般の常識とか標準とか倫理観とか・・そういうのあんまり好ましいと思っていない・・というか、色んな経験から自分の価値観や枠が広くなったのと、自分のDNA気質に沿った生き方をしようと思っているので・・。
ああ~。眠いよん

Junちゃんからのプレゼントは・・これです↓彼女は全員にプレゼントしてくれる篤志家?(笑)
masuku.jpg
なんでこれが私かな~と思うけど・・(笑)
Junちゃんが翌日からしきりに、パックしてみた?と聴くので、帰宅後・・やってみました!
恥ずかしいけど・・写真アップするね~。
きっとJunちゃんも彼女のご主人も大笑いだと思うけど~。

panda.jpg タイガーマスク
パンダとタイガーマスク!
どうよ~?(笑)
これ、初めての自撮りですよ~(笑)

2日目
ホテルの朝食はビッフェスタイルの品数たくさんでした。今日は山寺の1000段を登るし、ランチが13時ころになるので、しっかり食べてね~と連絡しました。
出発は8時45分!
定刻前にロビーに皆集合!
幹事が一番遅れた・・と思ったら・・もうひとり(笑)
会計のKさん!
やっぱりね~と何だか可笑しみがこみあげてきますが、ほのぼのとした気持ちの可笑しみでありました~♪
もちろん遅刻ではないです。皆が早く集合した・・というだけの話です。念のため(笑)

伊達正宗
仙台駅に向かう道すがらの「伊達正宗生誕450年の表示」
北海道はその頃どんなだったか・・と思うと、仙台の歴史と今につながる形を想って尊敬の気持ちが・・。
仙台はデカイ!
東北の一大拠点だということがよーっくわかりました。


やまでら駅
山寺駅に着き、コインロッカーに荷物を預けます。事前にどこの駅にコインロッカーがあるかないか、そのロッカーは駅の中か外かも調べておいたから動きはスムーズでした。またここでは万が一、ロッカーがいっぱいなら、ランチ予約したお蕎麦屋さんに預けることもOKとっていました。幸いロッカー空いていたし、お蕎麦屋さんの開店時間前でもあったから、ここに収納です!

h.jpg
山寺駅を出ると真正面の山に、山寺がみえます!
山寺の公式HPはこちらです


i.jpg
さあ~!ここから1000段、登りますよ~
杖を買ったのは会計のKさんと現地幹事のKさん・・。
現地幹事のKさんは普段ジム行ったり、前の日に自宅階段登ったり下りたりしたって(笑)
だからきっとなくて大丈夫だと思うけどな~・・これが「転ばぬ先の杖」か?それとも「備えあれば憂いなし」か?
かく言う私もスパッツ穿いていたし、下りは膝にくるからサポーターも持参していました。

j.jpg
立石寺本堂
まずはここが一段落の場所
デコちゃんはここでご朱印記帳・・。彼女は瑞巌寺でも記帳・・他の寺院でも記帳・・。
ご朱印記帳は徳を積むことにつながるのだそうです・・。
が・・私は呟いていました・・「デコちゃん・・もうそれ以上、徳積まなくても十分じゃない?」と。彼女はもう十分徳がある人です~(笑)

球紺ny買う
玉こんにゃく!
カラシを添えて・・これがすっごく美味しいの!!
デコちゃんがおごってくれました!
これ食べると頑張って登れます!


k.jpg
あともう一息!本堂がみえています。Junちゃんが先頭!

m.jpg
てっぺんの本堂です。
全員・・1000段登り切りました!
でも・・大丈夫でしたか~?
後遺症はないでしょうか?

下りの途中で観た景色は雄大さと修行の厳しさを感じるものでしたね~。

002
素晴らしい見晴らしです~。


l.jpg
遠くに修行のお籠り場が見えます


e.jpg
修行の岩場は命がけ・・。


b.jpg
古い修行寺です・・。

下りはそれほどの時間もかからず・・往復で2時間弱。予定より早い行動でした。
さすが~!


がbbなって歩いた
降りてきてから山寺立石寺の前で
全員が登った記念!
やったね~
今夜は銀山温泉♨で疲れた身体癒そうぜ~!
ちなみに写真のOさんの手の角度・・わかりますか?
何でも、現代のこのデジタル写真・・手の指先から、指紋をゲットすることが可能ということで、悪用予防で手のひらは正面にしないのだとか!
勉強になりました~。


ランチの予約の時間まで余裕があったから、老舗のお菓子屋さんによって、其々好きなお菓子を買って・・。
一番買ってっていたのはOさん?
Oさん・・ずんだもちに始まって、甘いものに詳しいのと目がないということを新発見しました~。

みとや
美登屋
ここでランチタイムです。
皆はそれぞれが好きなおそばを注文

出しそば
私はこの「だしそば」
ちなみにSさんとOさんは淡雪中華そばを注文。
でも出てきたのは・・日本そばならぬ「ラーメン」でした。
しかしながら、だしつゆは日本そば用だから・・なかなかの味だったようです。
ところ変われば品変わる・・貴重な体験よね~とSさんとOさんの弁でした。

さて・・ランチも終わり・・山寺駅に戻って、ロッカーから荷物を出して・・いよいよ・・今夜は「銀山温泉」へ!

改札時間待ちの間も楽しくおしゃべりして・・・さあ!いざ改札してホームに行きま~す♬
駅の階段登っていたら・・・Rさんが「あ!荷物!ロッカーのとこに忘れた!」と叫び、脱兎のごとくに階段駆け下りました!
Rさんは山女で、私たちの登山時のトップリ-ダーです。彼女が忘れるなんて~と思いながらも・・彼女でもそうなんだ~と初日に「脱兎」をやった私は内心・・ 

この時のことが、この後、銀山♨「古山閣」に行くバスの中で、私とデコちゃんが抱腹絶倒の大笑いするエピソードにつながるなんて、この時は夢にも思いませんでした~。

そういうエピソードも含めて・・この次は「銀山温泉」編になりまーす。

また明日!



0 Comments

Post a comment