flower border

テレジアの蒼い小窓

日々の暮らしの中で感じたこと・・他のひとにも聞かせてあげたくなる話・・人生しみじみする話・・ 胸キュンの話・・等など・・気軽に遊びに来てください。 テレジアの蒼い小窓はいつでも開いています。

~飛行機欠航の顛末~睡眠時間が3時間!

Category雑記
2017.0915
それは一昨日の夜のことだった。
学会理事会を終えてホテルに向かったのが21時半過ぎ。ホテルについておもむろにスマホ開いたら、翌日搭乗予定の飛行機会社からメールがきていた。
「お客様の予約便は機材繰りのため勝手ながら欠航とさせていただきます。つきましては~」云々というビックリ仰天のメール。
台風でも吹雪でもないのに!!
メールが来ていたのが19時過ぎで、読んだのは21時過ぎ!
これまで複数回、北国行の飛行機欠航に遭遇しているから、こういう時の対処は少しは覚えたつもりだった。まず、空港に行くのはダメだ、カウンターに行列だし、しかも皆、スマホ操作しながら並んで、ネットで予約しながらだから、スマホ操作ができなかった時期の私は散々な目にあっていたのだ。電話ももちろん繋がらない。ただでさえ慣れない状況に置かれたら焦る年代と性格の人にとっては、スマホ操作が苦手は致命的になりそうな時代だと思った。
そういうことがあったので、スマホで交通事情は慣れておくようにしていたのだが、それでもこういう場合はやっぱり多少の不安が心をよぎる・・。予約変更できるかな・・。
ホテルのPC画面は大きいから、そちらに移動して、スマホ片手に予約画面を開いてみれば!!!
予約便の前後がすべて満席!
他社便は?と大手2社のHP開けば、こちらもすべて満席!
どういうこと~?!
しかも18日まですべて満席!
しばし考えてわかった!3連休だからだ!
3連休は初秋の北国を満喫するには格好の時期・・。
あらら~。どうしよう。
一番最初にやったのは、18日に約束があった方への念のため連絡メール。次が都内友人へ、万が一の宿のお願い。どちらもOKとなった時の安心感が背中を押してくれたようで、決してあきらめない!絶対に帰るぞ!と決めた。
再び三度大手のHP開いたら、夜遅くに一席あった。さっきまではなかったのに、こういうのがあるのがネットの世界ということも学んでいたのであきらめないで良かった。
予約が終わり一安心・・・だったが、ついでに支払いも済まそうとカード決済して、購入済ませた・・。ここで0時を過ぎていた。
さあもう寝よう・・と思っていたら、件の会社からメールで、振替便の用意が2便のみできた。それが8時15と12時50。しかし12時50は他社便でターミナルが別。また、振替便は席に限りがあるので、確約はできない・・。このメールは0時半過ぎにやってきた!
ええ~?!
今、カード決済したばっかり!
さてどうしようか・・。
しばし・・考えた・・。遅くても確実な便にするか、イチカバチカ早い便にするか?その際のカード決済キャンセルはどうするか?
そこで考えたのは、一番早い便で乗るように、空港に一番に行こう!カード決済したほうは、飛べることが分かった時点でキャンセルしよう。手数料430円は仕方がないやということ。
一番乗りのためにはホテルを5時に出ないとならない。そうすると・・朝4時起きだ・・。
今は何時?とみれば2時近い・・。
いつもなら白川夜船の時間帯・・。
明日は絶対に乗る!と決めたから、少し興奮して寝つきが良くなかった・・。ウトウトしてたら、目覚まし時計の電子音が!
あらら~4時48分だ!!
飛び起きて・・ダッシュで。。バス停に!
空港着いたのが5時55分ころ・・。
空港には相変わらず・・たくさん人がいたけど、私が乗る飛行機のカウンターには少しの行列!
これで行けるかも!ネットで予約してくれてないといいな~と願いながら、順番がきた。
「大丈夫です」の案内ににやった!!思った。
絶対に乗る!という念が通じた~。
待ち時間が2時間くらいあったけど・・空港ラウンジでオレンジジュースとコーヒーのがぶ飲み。週刊誌2冊読み倒してきた。
でもでも・・さすがに睡眠時間3時間弱は堪えましたね~。
帰宅後・・19時ころから翌朝、つまり今朝の7時まで
爆睡!~

0 Comments

Post a comment