FC2ブログ
flower border

テレジアの蒼い小窓

日々の暮らしの中で感じたこと・・他のひとにも聞かせてあげたくなる話・・人生しみじみする話・・ 胸キュンの話・・等など・・気軽に遊びに来てください。 テレジアの蒼い小窓はいつでも開いています。

こんなことってあるのね~♪

Category雑記
2017.06.06
今日は「さだまさし」のコンサートに行ってきました。

せっかくのお出かけだから、ちょっと頑張って着物で行きました。
ネット狂いで購入した着物のうちの一枚です(笑)
うたい文句は下記のようでした!

★大人気着物誌 「美しいキモノ」に掲載されました!

薄グレー地に、藍濃淡がチェックのように表されたオシャレなデザイン!
当店オリジナルデザインのジャカードデニム着物です。

軽快なデニムきものは着たいけど、
堅めの素材感や重たさが気になる方も多いはず。

「きもの都粋」オリジナルのジャガードデニムきものは軽い上、
なんといっても柔らかな素材で着心地も抜群!

普段使いを始め、長い時間での着用でも快適なので、
旅先への一枚にもいかがでしょうか♪
7002-70040-a_1.jpg

でもって・・私が着て、書斎の前で写真にすると・・こういう感じに(笑)
タテヨコが操作できずに申し訳ない

1ji0nnzu.jpg
ライトが蛍光灯ではないので、どうしても色合いが綺麗になりません。


家の中で蛍光灯に近い色合いのお部屋で撮ってみました。
ji-nnzu.jpg
光の違いで着物の色味が違ってみえるだけでなく、人物の陰影も違いますね~。
着物の色合いはこちらが実物に近いです。

カジュアルだから帯も軽いものにしました。コンサートだから、猫ちゃんが五線譜♪で遊んでいる柄です。

そして・・・いそいそ・・コンサート会場に行きました!
満員の会場・・。
コンサートが始まりました!
「さだまさし」さんが歌い始めました。
「あれ?!微妙に・・・??風邪ひいているのかしら?」
1曲歌い終わって、挨拶トーク・・。
「実は・・風邪をひきまして・・・完治していないのです。仙台ともう1か所はキャンセルにしていただいたけど、ここは行けるとこまでいこうかと思ってきましたが、途中で終わるかもしれません・・・」
軽妙ないつもの調子だったから、何とかこの後も続くかな~と思っていました。

でも・・その後2曲歌って・・
「ピッチャーがストライク取れないまま、マウンドにたつことはできないように・・これ以上は無理です。ごめんなさい。再度、日程改めて、またやります。今日はこれで・・・」

ということで、コンサート開始から15分くらいで中止になりました!
こんなことってあるんですね~。
次回は11月15日ですって。

会場はみなさん了解ムードで優しく対応していましたが、「こういうこと初めて」「あるんだね~」という声が後ろの席から聞こえてきました。

ともあれ・・歌手の方にとっては声がでない、または擦れる、聴きにくい・・というのは、非常事態だろうから・・あのまま続けるのは
こちらにとっても痛々しいことだと思いました。

どうぞ~お大事にしてくださいな~と思いつつ・・私は着物姿で遊んできました~♪










4 Comments

クリムトの君  

ジャカードデニム着物

「ジャカードデニム着物」という着物があるなどと全く知りませんでした。日常気楽なデニムのジーンズで過ごすことが多いのですが、この着物なら気軽に着こなせるのではと感心して写真を見ました。とてもお似合いだと思います。それに五線譜で遊んでいる猫ちゃんが可愛いですね。日本の着物良さがこのような形で女性達の間で広がるといいですね。

2017/06/09 (Fri) 18:35 | REPLY |   

テレジア  

Re: ジャカードデニム着物

クリムトの君さま
「ジャカードデニム着物」のこと、私も今回の着物狂い(笑)で初めて知りました。デニムと言っても、ジーンズのような生地あいでなく、やわらかいです。素材は綿100%ですので普段着感覚で気軽に着れるな~とは思いました。カジュアルです。
街中を歩いても着物姿の女性は100人に2人?くらいの割合かな、と思うことがあり、そういう状況では、如何にも晴れ着です!といのも仰々しいから、普段着感覚というのは好きです。

2017/06/11 (Sun) 18:58 | REPLY |   

ミセス・クエリ  

いいわぁ~

テレジアさん
 初めて聞く生地「ジャガードデニム」是非、是非、触ってみたいです(笑)
 着物狂いも私達の学習の機会にもなったので、後で考えると良かったのかも?
 
  髪の毛の色に着物の地色があっていますね、帯締めの色もグー!!

 楽しんだ今日の記事でした、ありがとう~

 

2017/06/13 (Tue) 19:13 | REPLY |   

テレジア  

Re: いいわぁ~

クエリさん
そうそう!「狂い」のお土産は結構あって、少し物知りになったかも?(笑)
この着物は綿100%だから、夏物だと思うけど、夕方~夜にかけてのちょっと気温がひんやり?という時にもOKだと思います。
帯締めはやはり「狂い」の戦利品の中から選びました!数が多いと選ぶ楽しさがある!と実感でした。
帯揚げがまだちょっと・・です(笑)

夏大島(ピンクベージュ)も出来上がってきたのですが(笑)まだ着ていく先が決まっていなくて、ハンガーにかけてあります。
眺めて楽しんでいるの(笑)

夏の着物ちょっとだけ増えました!
着てみたいですよ~。

2017/06/14 (Wed) 08:37 | REPLY |   

Post a comment